読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

れれれらいふ

れれれのれーと言いながら笑って暮らしたい。

気づけば4ヶ月

介護のこと 仕事のこと 大学/大学院のこと

全然更新していなかった。

なんだかんだバタバタしてた。

 

大学は9月で卒業が決まったので、あとは大学院。

科目履修の1教科すら、レポートもまともにかけてない。。

何かを解くという形ではなく、考えをまとめるというのは

結構難しいものだと感じる。

あと2週間で2本のレポートを書かねばならない。

英字論文を読んでからかけと課題がでているので、

なんとか翻訳しながら、あってんのかわからんと思いつつ進めてる。

 

新卒は私と年齢差ほぼないのだが、

新卒だからわからない〜を武器に仕事の責任感が育たない。。

私が怒るとなんでもやってくれる人に逃げるし、客が怒ると泣く。

教育担当をそろそろ終わるが、

責任感と考える力を伸ばしてあげられなかったことを残念に思う。

受かったから来ましたって会社で目指したいものなんてないのは

仕方ないのかもしれない。

けど、言われたことだけする、言われても面倒なことは

やらなくていいと言えとばかりに拒否するってのは

どうしたら、直してあげられたんだろか・・・。

教育は何人かしてきたけど、一番の強者だった。

力不足を悔やむ。。

今後も人に教えるということを意識して仕事しよう。

 

さて、来週からは介護に取り組む為、休暇に入る。

祖母の認知症が進んでしまい、夜に1人でいさせるのは危険になってきた為

賃貸の独居をやめて、グループホームを検討中。

両親も高齢になっているし、私自身も往復2時間かけて

ほぼ毎週4月から通っていたけど、出来ることも限られているし

夜の危険はどうにも回避できない。。

今のところ、家をでることはないし、デイサービスにも週3日くらい通って

コミュニケーションの感覚も戻ってきた。

それならば、独居でいるよりは、みんなといるほうがいいのではないだろうか。

施設ってニュースでは嫌な事件ばかり報道されているから

あまりいい印象はなかったけど、

見学に行ってみるとそんなことはないってことがわかった。

しっかり、ケアマネの方と連携を取って、

祖母が一番いい形で暮らせる状態にしたいと思う。

 

このブログも、また少しずつ更新していこうかな。

 

広告を非表示にする