
れれれらいふ

れれれのれーと言いながら笑って暮らしたい。

冷暖自知

介護のこと 思ったこと

仏語。

 

どんなことでも自分で経験をしないと、

本当の熱さや冷たさは実感できない。

 

今まで気にも止めなかった言葉が

突然身近に、そして頭をいっぱいにする。

 

デイケアとか訪問介護とか聞いたことや

メディアの中では見たことがあったが

自分の中にちゃんとした知識がないことに気がついた。

FPの勉強で介護保険とかあったはずなのに

それも10年近く前だし、勉強は勉強でしかなく

土壇場でまったく素人の自分がいた。

 

わからないなら、わからないで

知ったかぶりをするより素直に聞いたほうがいい。

とにかく1から必要な部分は聞いた。

そしてネットや冊子でも確認。

まだまだわからないことだらけだが

とりあえず、手探りで探そう。

 

人の縁に助けられて早急に動き出せたのも本当によかった。

自立してから、帰る機会が減っていたが

落ち着くまでは優先度をあげて対応しよう。

 

自分が体験する番になって初めて

介護をする人や介護関係の仕事の大変さが分かり始めた。

いろいろな人の力で助けられているんだな。

感謝ばかりだ。

広告を非表示にする