
れれれらいふ

れれれのれーと言いながら笑って暮らしたい。

土壇場の発見

生活知識のこと

先ほど、別の記事を書いていたら

確定申告が間近であることに気がついた。

3/15までだそうだ。

去年は寄付金控除を申請し忘れてしまった。

3年前くらいから始めた海外ボランティアへの毎月の寄付。

少額ながらも年額だと控除対象になる金額だった。

領収書を受け取っていたけど、忘れてた。

今年こそは!と思っていたら、また忘れてた。

けど、今ならギリギリ間に合う。

明日出社して半休の申請が通らなければ、諦めるしかないが…。

 

ちなみに調べてみたところ

「所得控除」、「税額控除」と2種類あるようだ。

土壇場過ぎて調べる時間がたりないが、

なんとか休みを勝ち取り、

今晩中には調べあげなければ。

大した額ではないが、今後は学費や本代が今以上にかかるし

少しでも控除してもらえるのならありがたい。

とはいえ、今日は昼も夜も飲みがあるので、

調べる時間がとりにくい。

今後は飲みも控えねばと反省。

金も時間も必要なものに使わないと。

広告を非表示にする