れれれらいふ

れれれのれーと言いながら笑って暮らしたい。

勉強生活

ついに大学院の科目等履修の期間が終わる。

今年も受験はしなかった。

科目等履修も、まだ募集がでていないが

でたとしても、受けるかどうか考えるところだ。

教授の元で学びたいと思うけど、課題も変わらないだろうし

単位も引き継げないから入学後のメリットにもならない。

仕事と研究があまり結びつかない為、時間を使っても収入にはならない。

研究好きであれば、そんなことが気にならないのだろうが

還元がいまいち見通せないところに、投資をしたいと思えなくなった。

 

今年は仕事に直結する勉強をしたいと思っている。

とりあえず、手始めに何度か落ちている基本情報技術者を受ける。

何度か落ちている原因はわかっている。

やる気が続かないのだ。

以前、初級システムアドミニストレータという資格を取ったことがあるが

この時はかなりの勢いで勉強していた。

モチベーション維持がうまいこと出来ていた。

応援してくれる人が身近にいたからかもしれない。

だが、この基本情報は毎回続かない。

前日に徹夜してやってみるが、あと少しの点数で落ちる。

まぁ、仕事でガッツリSEではなくなったので、

突然一週間くらい勉強した程度では甘いのはわかっている。

やる気が出ないとグダグダ言い訳をして教材と受験料で数万無駄にしてしまった。

受けなきゃいいのに、何故か受かる気がして申し込んでしまう。

 

今回はさすがに退路を断つため、会社に宣言してみた。

現職はアルゴリズムすら考えることが少ないのに。

3度目の正直。以前SEでしたよと言える知識を残そうじゃないか。

 

今回は外出時には勉強しないつもり。

いつも昼休みとかも勉強してたけど

今回は家でのみ勉強の予定。

だから予定のない土日と早く帰れた日の平日でなんとか乗り切る。

そして、結構高いTACの通信講座に申し込んでしまったので、これをこなす。

いらないかなーと思ったけど、持っている教材はかなり古いし

カネかけたなら流石に取らねばと思うだろうと、、、

無駄遣いにしないように受かるぞ。

 

てことで、2月からは4月の試験に向けて勉強がんばろー。

 

広告を非表示にする